FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

徳川家 家計図

■18歳未満禁止!■極秘洗脳■

悪用禁止!どんなに美しい女性でも、

たった1つの質問でセ○クスできる「超洗脳プログラム」

⇒⇒ 【 詳細を見る 】







篤姫第31話(8.3)
徳川家の人間となった感のある天璋院とは、距離が出来ちゃいましたからねえ。 どちらかというと、天璋院の考え方は、滝山@稲森いずみに近いように思えるし。 江戸城退去後に、天璋院と幾島、再会したりしないのかな? 本寿院@高畑淳子が久しぶりに登場 ...(続きを読む)


徳川家の現状
いま、大河ドラマ『篤姫』で描かれている将軍徳川家定に、注目が集まっているようです。堺雅人さんの名演技はともかく、果たして実在としての家定は「暗愚」であったのかそうでなかったのかということです(ここでいう「暗愚」という言葉は歴史用語です。 ...(続きを読む)


第三回 戦国小話 「名前」
これは後々江戸時代で講談などで「真田信繁」が語られるようになったときに、真田家の『通字』(*後で説明します)の幸と、姉の村松殿の村、または徳川家を呪う刀「村正」に由来してつけたのではないかとかいろいろ説がありますが、「幸村」として作った ...(続きを読む)


ここから8月12日の記事です。
直リン動画2件追加しました。今日は徳川家康お国替えになった日。秀吉の命によるものだけど、これが逆に徳川家に力を貯えさせたという歴史家もあり、結果的に豊臣家滅亡に至ったわけで、なんでこんなマジメな話なんだろ。キャー!チ○コー!(続きを読む)


桜沙の姓名判断!『徳川家定』。。。(^^
「徳川家定」に改名後。。 『徳川家定』 総格数。大凶。。。 波乱万丈。 平穏に送れない。。。 よく気が付く。 外格数。特別吉数。 発想が非凡。。。 平穏に送れない。 主格数。大吉数。。 頭脳明晰・富貴繁栄。。 名格数。吉。 勤勉努力。(^^♪ ...(続きを読む)



<地名編>松濤(渋谷区) 高級住宅地へ殿様が計画
東京新聞
江戸時代、松濤(しょうとう)は紀州徳川家の下屋敷だった。一八七二(明治五)年、払い下げを受けた佐賀藩の鍋島家が、茶の栽培を始め、松濤という名で売り出したことが地名の由来になっている。 松濤とは、茶の湯の釜が煮えたぎる音を松風と潮騒に例えた言葉。 ...(続きを読む)


『馬を核に街づくり』 高萩市の活性化へ
東京新聞
同市は戦後間もなくまで、馬の取引が盛んで、古くは水戸徳川家の放牧にも関係した歴史もあるなど、馬とのかかわりが深い。 現在は馬の存在は薄いが、駅近くから馬車による観光や馬グッズの販売、馬をもじった「旨(うま)市」の開催など、さまざまな話題を提供し、集客を ...(続きを読む)



徳川(松平)家のルーツは?
徳川(松平)家のルーツは?徳川家康は元は松平姓ですが、この松平家のルーツ(祖先)はどうなっているのでしょう?(続きを読む)


徳川家定について質問
徳川家定について質問NHK大河ドラマの『篤姫』に出てくる徳川家定は色々な本に出てくる暗愚な公方様とは思えないほど、時々鋭い意見を言ったりしていますが本当のところはどうだったのでしょうか?もう一つ、ドラマで家定はよく煎餅を焼いていますが、豆を煎るのが趣味だったという記事を見たことがあります。単にTVで写し易い位の理由で煎餅にしたのでしょうか?(続きを読む)


徳川家で一番好きな人物は?
徳川家で一番好きな人物は?皆さんが一番好きな徳川家は誰ですか?自分は「徳川家光」です(続きを読む)


徳川家基はなぜ正一位?
徳川家基はなぜ正一位?歴代の徳川家で正一位を授与されたメンバーを見ると、一人だけ異質な人がいます。16才(享年18才)で死んだ徳川家基です。何の実績もないし、将軍でもない彼がなぜ正一位を授与されたのでしょうか。。11代将軍になる予定だったとはいえ、将軍にはなっていません。嫡子が早く逝去してしまった例は他にもあるでしょうし、10代将軍の子ではあっても正室の子(養子)でもありません。何か理由があるのでしょうか??(続きを読む)


徳川家康は豊臣家を破って大坂城を落城させたあと、財宝をごっそり奪っていったと....
徳川家康は豊臣家を破って大坂城を落城させたあと、財宝をごっそり奪っていったとあります。その後、徳川家の財宝とともに埋蔵金としてどこかに隠されているといいます。豊臣家の財宝とともにということでしょうが、どこにどれだけの物が隠され、合わせて一体どのくらいの価値があるのでしょうか?(続きを読む)



スポンサーサイト

2008/08/14 07:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。